今年は楽曲大賞に推しメン部門があるのだから、「推しメンの得点を無効にしたランキング」があったら面白いと思った。
そのランキングでは、例えば推しメン部門に藤本・紺野・あさみ・里田・みうなに投票した人が、楽曲部門で『シャイニング』に投票した得点は一切無効にしてしまう、とゆう具合。


具体的には、
推しメン部門:安倍 = 愛あらば・さくら組全曲・安部全曲・後浦全曲
推しメン部門:矢口 = 娘全曲・ZYX全曲・さくら組全曲
推しメン部門:石川 = 娘全曲・美勇伝全曲・おとめ組全曲
推しメン部門:辻 = 愛あらば・浪漫・かしまし・おとめ組全曲・ミニモニ全曲・ダブルユー全曲
推しメン部門:加護 = 愛あらば・浪漫・かしまし・さくら組全曲・ミニモニ全曲・ダブルユー全曲
推しメン部門:高橋 = 娘全曲・さくら組全曲・ミニモニ全曲
推しメン部門:紺野 = 娘全曲・さくら組全曲・カン紺藤全曲
推しメン部門:藤本 = 娘全曲・おとめ組全曲・カン紺藤全曲
てな具合に、推しメン部門にそれぞれのユニット・ソロに投票した人はすべて無効。


こうする事で推しメンへの贔屓目を排除した、純粋に好まれている楽曲が見えてきそうな気がする。
集計が無茶苦茶大変そうだので、別にやれとは言わないけれども。
それに抜き打ちでやらないと意味ないし。(推しメン部門に推していないメンバーに投票されるから)


あと、楽曲大賞に投票するのは、おそらく大半がヲタ。
となると、
「世間の人気」−「推しメン部門の得票数」=「一般層の厚さ」
松浦はやっぱり強いなぁ。
紺野って…w